人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山登りと旅の写真を集めたブログです。百文?は一見にしかず。
by wakarashi_55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


合鴨の孵化 その後 

 うう~ん、
なかなか孵化しない。
卵を温めだしてから,既に一月以上にもなる。いや、4月の末だから40日にはなる。
カモやアヒルは30日ほどで孵化するらしい。
原因は大体分かっている。一羽が温めているのに、他のヤツが毎日同じ巣に卵を産みに来るのである。
だから巣は卵だらけ。どんどん上に積み重なり,当初より巣が高くなった。それでも新しい卵を抱き続ける。う~~ん コイツら、なんで別々に卵を産まないのだろう?

 手立てはあった。一羽が温め出してから周りを囲うこともできた。
しかし、青大将や獣が入ったら逃げ場を失う(実際、巣を飛び出し皆でガアガア騒ぐので覗いたら、でっかい青大将がこちらを威嚇するので、棒切れで退治したことも)。
何事も自然が一番。彼ら、いや彼女らに任せることにしたのだった。
問題は別々の巣を作ってくれたらいいのだが・・・
周りに安全な場所が少ないことも原因かもしれない。それともアホ?

 そうこうしてるうち、遂に巣から卵が落ちてしまった。そしてシビレを切らし巣を放棄。
馬鹿たれ!おれ知らんぞ。

合鴨の孵化 その後 _d0137026_21101831.jpg

by wakarashi_55 | 2011-06-08 21:08 | 筑前山家の出来事
<< マッターホルンへ  壮行会 合鴨の孵化 >>