山登りと旅の写真を集めたブログです。百文?は一見にしかず。
by wakarashi_55

韓国の岩場 ソウル・インスボン

2013年10月8日(火)~10月11日(金)
10月8日
庵のメンバー11名でソウルの郊外にあるインスボンに行ってきました。台風24号が九州に接近かという中、辛うじて福岡空港を出発、1時間ちょっとでインチョン空港に到着。地下鉄でスユ駅へ、そしてタクシーへと乗り継ぎ登山口に着いた。登山口から小雨の中雨具を身に着け1時間余りの歩きで白雲山荘に着いた。庵恒例の山行で馴染みの李さん親子の歓迎を受ける。ビールと李さんお手製のマッコリですっかり酔っぱらった。
 ソウル市内が一望できるここインスボンは標高811m、花崗岩でできた岩峰は東洋のヨセミテと言われているとか・・・地の利もあってか、休日ともなればハイカーはもとよりクライマーがどっと押し寄せる。
平均年齢65歳で構成された庵のメンバーなれば、なんの制約もない面々でおまけに格安航空券とくれば平日がねらい目。

10月9日
台風の影響もなくこのひは快晴。インスリッジルートとシュイナードBルートの2手に分かれる。我々はK氏を先頭に5名のシュイナードBコースへと向かう。山荘を8時に出たにも拘らず、既に3名の韓国クライマーが取付いている。時間が掛かりそうだったのでコードックウィキルリッジへと転戦。
韓国の岩場 ソウル・インスボン_d0137026_2134616.jpg

明日のため懸垂下降の確認をしながら下山。
一度宿へ帰ったものの今日の内容に満足できず、F氏とショートルートに挑戦。今日は「ハングルの日」ということで韓国は祭日で物凄い人数でした。
韓国の岩場 ソウル・インスボン_d0137026_214693.jpg

10月10日
再度ショイナードBルートに行くと、さすがに今日は平日でまだ誰もいない。
2ピッチ目で、あのK氏が苦労している。ここのトラバースにはビビった。
韓国の岩場 ソウル・インスボン_d0137026_2142895.jpg

10月11日 福岡へ。インスボン空港でキムチとノリをお土産に買ったが、空港に置き忘れてきた。お土産代より病気が気にかかる ああぁ~。
飛行機代19,000円+宿泊・飲食代20,000円=39,000円
by wakarashi_55 | 2013-11-11 21:03 | 登山と旅